「家族に寄り添う存在」をテーマにした製薬会社様の自社ブランドサイト
武内製薬様のマタニティ&ベビー・キッズブランド「mamacharm」のブランドサイトを制作しました。「mamacharm」は、ママ・パパ・お子さまを優しさで包み込み「いつでも寄り添う存在でありたい」という想いから生まれたブランド。そんなブランドに込められた優しさや温かさ、寄り添うイメージをサイト上でも表現できるように工夫をしました。また、ブランドサイト兼ECサイトということもあり、ユーザーが使いやすい導線を設計しました。
主なアプローチ
APPROACH
#事業課題・組織課題リサーチ #市場・競合リサーチ #定量データ調査・分析 #カスタマージャーニーマッピング
プロジェクトサマリー
SUMMARY
クライアントの課題
ブランドに込めた想いを伝えるために「温かさ」や「ママの味方として寄り添う雰囲気」をサイト訪問者にも感じてほしいというご要望がありました。さらに、ECサイトとして購買へと繋がる導線にすることを目指しました。
シープラッツの戦略
最初にブランドコンセプトを深く理解することから着手。ブランドカラーが映えるアクセントカラーをご提案し、まとまりのあるデザインのサイトが完成。ユーザーが快適にサイトを使えるような導線、デザインを細部にまで意識し作成をしました。
ふんわり動くアニメーションや柔らかいイラストと色使いで、ブランドコンセプトを表現
ふんわりとゆったり動くアニメーションを細部に使うことで、ブランドに込められた想い、柔らかさや温かさ、親しみやすさ、優しさを表現しました。
メニュー背景には雲のように動くアニメーション、可愛らしいタッチのイラストアイコンをあしらいとして散りばめてふわふわ揺らすなど、動きのあるアニメーションを効果的に使う工夫をしました。
また、商品カラーやブランドカラーがより際立つようなサブラカラーをご提案。サイト全体のトンマナがブランドコンセプトを表現できるように全体をまとめました。
緻密な導線シミュレーションとデザイン設計でユーザに安心で快適な買い物体験を届ける
ECサイトの役割もあるため、ユーザーが快適にサイト内でお買い物を楽しんでいただけるよう、導線のシミュレーションをしっかりと行い設計しました。
マイページへアクセスしやすいようにデザインや配置を工夫しました。ユーザーの目にとまりやすいトップページには注目の商品や売上ランキングを設置。さらに、「ママ用」「ベビー用」とタイトルをつけた商品を一覧以外のトップページに見やすく配置することで、商品との接点を増やして、ユーザーの購買意欲を促す効果や、求めている商品へ最短でアクセスできるように意識して作成しました。