ビジョンを伝える企業の想いを物語にのせて。ストーリーを共に紡ぎたくなるサイト制作
「日本の新たな価値をつくる」というビジョンのもと、広告用記事に特化したコンテンツマーケティングを軸に事業を展開する、みらいきれい様のサイト制作をしました。
STORYで世の中を変える「STORY DX企業」というみらいきれい様ならではの強みを活かし、物語をテーマにしたサイトに仕上げました。コーポーレートサイトに加えて新卒・中途それぞれの採用ページも統一したテーマで作成し、ひとつの世界を作り上げました。
主なアプローチ
APPROACH
#事業課題・組織課題リサーチ #市場・競合リサーチ #定量データ調査・分析
プロジェクトサマリー
SUMMARY
クライアントの課題
以前のサイト制作から時間が経っているため、今の社長の考えや想いをサイトに反映させて、サイトを通して社内の共通認識をアップデートしたいというご要望がありました。また、採用の強化とミスマッチを無くすことも目指しました。
シープラッツの戦略
社長の考えをしっかりと伝えるために、社長の想いを紙芝居形式で表現する方法をご提案。また。新卒と中途採用のページを分けて作成することで、新卒・中途それぞれのターゲットや属性、環境に合わせたコンテンツを作りました。
撮影を通してより深く知り、企業のファンに。現地での対話から読み取った空気感をサイトへ
コーポレートサイト制作にあたり写真撮影も担当。メンバーページでは社員皆さまのプロフィール写真撮影があり、お一人おひとりとお話しをしながら進めました。楽しく温かい撮影を通して、社員の皆さまが持っている素敵な空気感や社風が伝わり、すっかりみらいきれい様のファンになりました。その社内の良い空気感を全てサイトに込めようと制作に奮闘。デスクに座って打ち合わせをして作ることだけがサイト制作ではありません。実際にオフィスへ足を運び、社員の方とふれあい、社風を体感することも含めて、サイト制作の重要な要素であると考えています。
新卒・中途でターゲットを分けたコンテンツ作成で採用強化と採用後のミスマッチを軽減
新卒の方が求めているものと、中途の方が求めているものは違います。採用ページとして新卒・中途を一色単にするのではなく、それぞれが求めている情報や内容を明確に伝えられるように採用ページでは2つのコンテンツに分けて作成しました。採用までの流れや、不安に思っていることをQ&Aで見せることによって、安心して応募してもらえるよう掲載情報にも配慮。さらに、採用のミスマッチをなくすために、サイト全体を通して会社の考えや思いがしっかりと伝わる構成にしました。
ストーリーを伝える紙芝居でビジョンの共有。イラストに込めた企業の今までとこれから
「どのようなビジョンを社員やクライアント、これから入る新しいメンバーと共有したいのか」、「未来だけではなく、どのようにして今があるのか」を大切にしている社長さんの想い。それらをサイト上で最大限伝えるために、会社のストーリー(ビジョン)を紙芝居のように表現するご提案をしました。
ストーリーの作成には対話を重ね、理想のストーリー・イラスト・言葉が当てはまるまで何度も打ち合わせをし、オリジナルの物語と世界が完成。企業様やみらいきれいで働きたいと思う方が、この物語に共感し、ストーリーが続いていくことを願って、ひとつのサイトが生まれました。